ファンとアンチ

○○ファンと言う人がいれば、アンチ○○と言う人がいます。基本的には、○○ファンが増えるだけ同じようにアンチ○○が増えていきます。
当然ながらおいらの大好きな愛ちゃんにだってファンはたくさんいますが、アンチだっています。昔は2ちゃんねるアンチスレを見てしまってかなりムカついてブチ切れてた時期も有りましたが、今はあまり気にしない事にしています(っていうか本当は始めからこんなの見なきゃ良いんだよね)。他人のブログを読む場合にしてもしかりですが、こういうのイチイチ気にしてたらやっていられないもんね。
ただ最近思ったのは、アンチって実はファンなんじゃないの??って事。ファンにしてもアンチにしても共通してる部分が有るんですよ。それは愛ちゃんに注目してる事。何だかんだ言って愛ちゃんに注目してるんですよ。それは紛れも無い事実。ファンとアンチで決定的に違うのは、ファンは愛ちゃんの良い点に注目してる見てるもしくは愛ちゃんの言動が好意的に受け取れる」のに対し、アンチは愛ちゃんの悪い点に注目・見つけようとして見てるもしくは愛ちゃんの言動を悪意的に受け取る事。
愛ちゃんファンのおいらがアンチを褒めるのはどうかとも思うが、アンチって実はすごいですよ。ファンの人が見ていない細かい部分にまで注目して愛ちゃんを叩いている^^;ある意味、そんなに愛ちゃんが好きかって突っ込みたくなりましたよ(笑)ファンよりも細〜かく愛ちゃんを見てるかもしれないですよ^^まあ個人的には、人を叩くっていうマイナスに対してではなく、もっと誰かを推して頑張るっていうプラスのエネルギーにそのパワーを使った方が良いとは思いますけどね。ある意味捻じ曲がった愛情なのかもしれませんねwかわいそうな事だと思います。
で、何が言いたいかと言うと、アンチが出るって事は人気がある証拠だって事。前に友人のブログで、

“好き”の反対語は、“嫌い”じゃなくて“無関心”だと思ってる。

と有りましたが、まさにその通りじゃないかって事。嫌われるのも人気がある証拠。関心持たれないよりはマシって事だね。そう考えると、アンチもカワイイなって思えてくる^^何だかんだ言って、愛ちゃんが気になってるんだからね。それだけ愛ちゃんも人気者になったって事だなって。それを言いたかっただけなんですけどね。な〜んか書く話題も無かったんで、こんな話しちゃいました^^;